一年の計は元旦にあり

本日は稲田クリニックの勤務日でした。診療終了後、院長先生に食事につれていっていただいたのですが、その時たまたま私の後方に座っていた男性(外見的にはちょっと強面)が、食事をいただくときに、きっちりと手をあわせて『いただきます』と声に出して言っているところを見かけました。最初何となく意外な感じがしたのですが、すぐに『かっこいいな』と感じ良く思いました。ほとんどだれもが子供のときにしつけられたことかもしれませんし、実践している方からすると当たり前のことかもしれません。しかし自宅であればまだしも、外食のときにきっちりと手を合わせることもなんとなく気恥ずかしい感じがしていつからかわかりませんがしなくなっていました。私の今年の目標は『当たり前のことを当たり前にする』ということに決めました。何もかもはできないですけれど、まずは食事の時の『いただきます』『ごちそうさま』はきっちり言っていこうと思います。一年の計は元旦にありということわざがあります。元旦からはだいぶ日が経ってしまいましたが何の準備もなしに今すぐ始めることができる課題ですので三日坊主の私ですがなんとか継続していこうと思います。