診断書等文書のご依頼についてのお願い

 メンタルクリニックで診療をしておりますと診断書など文書のご依頼をお受けすることが多いです。文書の種類によっては発行に要する日数や料金なども異なりますのでお申し込みの際にはできるだけ診察室で直接お問い合わせください。

 診断書といえば職場を休業するときに提出するときの休業診断書や逆に復職するときの復職可能診断書が最も多く、学生さんなどでも学校で何らかの心理的サポートを受ける際に通院証明の診断書をかかせていただいたりもします。休業診断書の場合は病名と現在の症状だけでなく今後2週間とか1か月間などといった期間を記載させていただくことが多く、復職可能診断書では何月何日からといった復職時期についてと復職時に配慮したほうが良い点など(例えば残業や休日出勤などは控えるほうが望ましいなど)を加えさせていただくこともあります。

 また中には自治会の役員をすることができない事やPTAの役員を辞退する理由として通院証明を提出したいと申し出されることもあります。御本人からの申し出であればもちろん通院証明は発行することは可能ですが任意団体である自治会やPTAが患者さんの個人情報をきちんと管理してくださるのか気になることもおおく患者様ご本人に本当に発行していいのかどうか、私の抱く懸念についてお伝えした上で希望があれば発行しています。

 これらの診断書は書式が当院所定の様式であれば診察時にご依頼いただければ当日発行することもできますが、持ち込みの診断書であれば1週間程お時間をいただきますので少し余裕をもってお申込みください。よろしくお願いいたします。