休診日について

西田メンタルクリニックは月、水、金、日(日は午前のみ)の3日半で診療を開始します。よって休診日は火、木、土、祝日となります。一般の診療所や病院と比べると休診日が多いです。先日、病院の外来患者さんから「先生、週休3日なんて、うらやましいわ」といわれました。確かにそうですね。悠々自適な感じがしますね。ただ本当に大切なことは休みの日数そのものではなく、その休みをどのように使うかです。一昔前になりますが日曜日だけが休みだったときから急に土日が休みになった時期を経験されてる方もいらっしゃるかと思いますが、たしかあのときも収入は増えないのに休みばかり増えても仕方がないというような意見もありましたね。最近でこそ週休2日が一般的となり、1日は休養、もう1日はレジャーなど上手にすごされる方もおられますが、2日続けてごろごろ過ごしてしまったため生活リズムが乱れ、月曜日の朝おきるのが辛くなるということもあるようです。休日の過ごし方も結構難しいものです。もし週休3日制になったなら皆さんなら、どうすごされますか?、、、私は別の病院や診療所において勤務医として仕事をしたり、大学病院等でもう少し勉強させてもらいたいと考えています。まだまだ悠々自適にはなれそうにありません。