センター試験

大学入試センター試験が始まりました。センター試験のときは受験者はもちろんですが試験会場など試験を実施するほうも大変ですね。私も大学職員時代には試験監督としてセンター試験に参加したことがあります。不正行為がないかを監視するのはもちろんですが、トイレに誘導したり、問題用紙、解答用紙などの配布や回収でミスがおきないように結構気をつかいました。また、当然と言えば当然のことですが、試験監督中は誰ともしゃべらず、静かにしている必要があります。普段の仕事ではほとんど誰かと会話していることが多い私たちにとっては本当に修行のような一日でした。というわけで試験会場のスタッフのみなさんもお疲れ様です。もちろん受験生の皆さんは普段の力を出し切れるよう頑張ってください。