バレンタインデー

本日はバレンタインデーでした。最近の風潮としては友チョコといって女の子の友達同士でお互いにチョコをあげるとというのが流行っているようですが、まだまだ年頃の男子にとってはいろんな意味で大きな一日かもしれません。私が中学の頃、国生さゆりの『バレンタインキッス』という歌が流行っていました。ファンだった私は当然その曲を口ずさんではいたものの、母親、祖母、そして学校の国語教師しか周囲に女性がいなかった私にとっては、今年こそ誰か自分にチョコをくれるかなという淡い期待すらもつことができず、むしろバレンタインデーなんてなかったらいいのにと感じていたことを思い出します。

 チョコはもらえたらそれはそれで嬉しいけれど、もらえなかったらそれはそれでいいやと思えるようになったのはその後だいぶ経ってからです。