強迫症状に関するお問い合わせに対する回答

本日、このホームページのお問い合わせより質問が寄せられましたが、メールアドレスの記入間違いか、メール設定の問題か分かりませんが返信することができませんでしたので一般的な質問に対する回答としてここでお答えさせていただきます。

 

>何度も繰り返して手を洗ったりするのは強迫性障害ですか?

 

汚れがついてしまったかもという恐れがあり、過剰とわかりながらも
その恐れを軽減するために手洗いを繰り返すという症状は
強迫症状である可能性があります。
ただ強迫症状は強迫性障害以外の心の病気でもみらることがありますので診断するためには医師の診察が必要です。

>受診するならメンタルクリニックでいいのでしょうか?またどのような診療になりますか?

受診に関しては心療内科又は精神科のある病院かメンタルクリニックなどの診療所がいいかと思われます。メンタルクリニックでの診療は面接が中心となり、まずは診断を行い、治療が必要なのかどうか治療が必要な場合はどのような治療をしていくのかをご本人と相談することになります。もしより高度な検査が必要な場合などはその診療所から総合病院の精神科などに紹介状を書く場合もあります。
 もし治療をおこなうことが必要だと判断された場合はどのような治療があるのかそれぞれの治療法のメリット、デメリットなどを考えたうえで一緒に決めていくことになります。

病院にもよりますので一概には言えませんが、患者様が未成年の方の場合は必ず保護者の方と一緒に受診して下さいとお願いしている病院が多いです。

 西田メンタルクリニックのホームページをご覧いただけるのであれば、ホームページのつながりーリンク⇒まなぶ⇒一般の方向けサイト⇒小さなことが気になるあなたへのサイトに強迫性障害について詳しく解説されており、また病院検索も可能となっておりますのでもしまだみられていないのであれば一度ごらんください。